ちょっと用事で駅に行ったついでに、蕎麦が食べたくなって・・・
駅の立ち食いそば屋さんへ。
天気も良かったので冷たい蕎麦を・・・と思い「もりそば」を注文。

その時、ワサビ好きの私は「すみませんが、ワサビ多めでお願い出来ますか」と
注文したんですが、厨房にいたちょっと低音の女性が「ワサビ多め・・・は~い」

そして、出て来たのがこれ

IMG_1430

実はこの時点でネギを少しとワサビ半分を汁に入れてるんです。
つまり最初はワサビが山盛り!
「もり」は「もり」でもワサビの山盛り
 嬉しいの通り越してたっぷり涙が出ました!(笑)

ただ、赤いプラスティック皿に入った蕎麦はなんだか寂しい~~~感じ。
せめて「ざるそば」なら海苔が乗せてあって少しは見栄えもしたでしょうけど
安く早く食べれる駅の立ち食いそば屋で、ひと手間かかる冷たいそばですから
文句は言えませんが・・・


 こちらはたまに行くそば屋さんの「冷やしたたぬきそば」
 このお店はメニューも多く、食べたいものが沢山あるのですが
 天気が良い日にはついつい「冷やしたぬきそば」を注文して
 しまいます。
  もちろん「がんもおいなり」も合わせて注文するんですが、
 ちょっと遅くなると売り切れてしまってます。

640x640_rect_85300346

ところで、「冷やしたぬきそば」と言えば、真木さん絶賛の一押し
岐阜市にある「更科」と言う店の「冷やしたたぬきそば」なんですが
なかなか行く事も出来ず・・・
133148014601213228074_IMG_7476

  この更科と言うお店の「冷やしたぬきそば」は見ての通り
 いたって普通で、盛り付けや器には拘りがないのかと思う雰囲気(笑)
 でも、真冬でさえ来客のほとんどがこの「冷やしたぬき」を注文する
 名物店なんです。・・・と書いてるうちにだんだん食べたくなりました!

 皆さん! 機会があれば岐阜で柚の会の会合でもして、昼食は
この店の「冷やしたぬきそば」ってのはどうですか?

                   ♪ かんりにん ♫